欧州旅行 4日目 ⑰

夕刻、オスロの港からコペンハーゲンまで船で移動です。
うん十年ぶりの船舶に宿泊です。
(青春時代に、船でサイパン・グアムに行きました。
行は東京湾出てすぐに船酔いでサイパンまで何も食わず寝てばかりでした。
サイパンに着く前に点滴してもらって、やっと下船する事が出来ました。
この時に、船は絶対良い部屋に泊まらないとと思ったのでした。
が、今回は、湾内を航行するだけですので拘りませんでした。
ワンランク上が申し込める事も知らなかった程ですから)

これに↓ 乗船です。
DSC05163.JPG

対岸に停泊してた舟ですが、これより大きい舟でした。
DSC05164.JPG

DSC05165.JPG

DSC05177.JPG

バルト海クルーズを思い出しました。
DSC05179.JPG

DSC05181.JPG
posted by yotaro-family at 10:26| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

欧州旅行 4日目 ⑯

オスロ美術館に(写真撮影はOKでした)
DSC05146.JPG

以前のように熱心に見て回る元気もなく、写真もほどほどです。
連れ合いが撮ってくれる事もあり私は見る方に専念でした。
この絵の前で集合写真を撮る中国人は、
なかなか移動してくれません。
DSC05139.JPG

DSC05151.JPG

JAPANフェアしてました。
DSC05153.JPG

DSC05154.JPG

DSC05156.JPG

DSC05160.JPG
posted by yotaro-family at 09:21| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

欧州旅行 4日目 ⑮

オスロに到着。バス移動4.5時間
DSC05120.JPG

私の好きなひつじのショーンの絵が👀
DSC05121.JPG

フログネル公園
DSC05124.JPG

DSC05122.JPG

DSC05125.JPG

人気の怒りんぼう
DSC05127.JPG

DSC05130.JPG

DSC05136.JPG
posted by yotaro-family at 09:07| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 4日目 ⑭

早朝、オスロに向けてホテルを出発。
途中で木造のスターブ教会に立ち寄りました。

DSC05103.JPG
DSC05107.JPG

DSC05111.JPG

車窓からの眺めです。
DSC05116.JPG

トイレ休憩に立ち寄ったショッピングモール
DSC05117.JPG

DSC05118.JPG
posted by yotaro-family at 08:55| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

欧州旅行 3日目 ⑬

3日目の宿泊先は、ソグネフィヨルド地区のスタルハイムに。
DSC05101.JPG
絵にもなってる場所です。
DSC05138.JPG

DSC05098.JPG

DSC05100.JPG
posted by yotaro-family at 08:43| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 3日目 ⑫

クルーズからの風景
DSC05078.JPG

DSC05075.JPG

DSC05079.JPG

DSC05085.JPG

DSC05086.JPG



DSC05091.JPG

DSC05089.JPG

DSC05095.JPG
posted by yotaro-family at 08:30| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 3日目 ⑪

いよいよ、フィヨルドクルーズに!
フロムから乗船ではなくて、グドバンゲンから乗ります。
最近、新しく導入したクルーズ船に乗ります。
DSC05062.JPG

女性航海士でした。
DSC05066.JPG

DSC05067.JPG

DSC05071.JPG

DSC05072.JPG

本物かとびっくり、オブジェでした。
DSC05076.JPG

posted by yotaro-family at 06:11| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

北欧旅行 3日目 ⑩

急勾配をゆっくり下りながら断崖絶壁を走るベルゲン鉄道とフロム鉄道に乗車。
途中で落差93mの豪快なヒヨスの滝を間近に見ました。

DSC04954.JPG


DSC04937.JPG

DSC04938.JPG

DSC04933.JPG

DSC04936.JPG

DSC04964.JPG

ヒヨスの滝↓
5分間ほど撮影ポイントとして停車です。
下車して一番迫力の所を狙って撮りましたが、
みんなが集まるために、
人を入れないように撮るのも一苦労でした。
DSC04996.JPG

DSC05012.JPG

DSC05020.JPG

最近は、中国の観光客が多いから日本語は無いと思ってたら
車内の案内板に日本語が・・・・!
何処に行っても中国のパンフレットが置いてありました。
日本語のパンフレットは、置いてないところが多い。
ほんとに、何処に行っても中国人観光客に会う!
同じカメラを持っていたら握手を求めてくる。
DSC05019.JPG

DSC05028.JPG

DSC05029.JPG

DSC05030.JPG

フロム駅
DSC05034.JPG

DSC05035.JPG

DSC05037.JPG

DSC05038.JPG

DSC05060.JPG
posted by yotaro-family at 14:30| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 3日目 ⑨

ベルゲン鉄道に乗るためヴォス駅に向かう。
途中でツヴィンデの滝に立ち寄る
車窓より
DSC04888.JPG

DSC04896.JPG
ツヴィンデの滝

DSC04904.JPG
滝の水を飲むと10年若返るそうです。
今は滝の側では飲めなくなりました。
しかし、外れたところでちょこと飲みましたよ。
DSC04906.JPG
お店が1件だけありました。
ノルウェーの妖精トロールの置物を買いました。

DSC04900.JPG

ヴォス駅周辺の風景

DSC04911.JPG

DSC04912.JPG

DSC04915.JPG

DSC04916.JPG

DSC04918.JPG

ヴォス駅
DSC04921.JPG

DSC04924.JPG
posted by yotaro-family at 10:13| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

北欧旅行 3日目の朝 ⑧

ホテルブラカネスにて、
出かける前に撮影です。景色が素晴らしかったです。
DSC04868.JPG

DSC04871.JPG

DSC04874.JPG

DSC04876.JPG

DSC04883.JPG

DSC04885.JPG
posted by yotaro-family at 16:27| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

北欧旅行 2日目の宿泊先は ⑦

ハダンゲルフィヨルド地区へ
ウルビックのホテルブラカネス

美しい景色を見ながらホテルへ
DSC04844.JPG

DSC04841.JPG

DSC04854.JPG

DSC04853.JPG


宿泊先のブラカネス
DSC04861.JPG

DSC04859.JPG

DSC04864.JPG

見晴らし最高!
DSC04857.JPG

DSC04862.JPG
posted by yotaro-family at 13:59| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 2日目 ⑥

グリーグの家にいった後は、今日宿泊先のハダンゲルフィヨルド地区へ。
おっと、その前に昼食をとりました。
先ずはビールで乾杯。北欧はお酒類がべらぼうに高い。
これ一杯千円以上したはずです。
DSC04709.JPG

DSC04710.JPG

DSC04712.JPG

DSC04713.JPG

DSC04716.JPG
posted by yotaro-family at 13:44| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

欧州旅行 2日目 ⑤

ブリッゲン地区散策後はグリーグの家に
メロディーを聞くと思い出すが作曲家名までは思い浮かばなかったです。
DSC04823.JPG

DSC04826.JPG

DSC04827.JPG

DSC04835.JPG

DSC04837.JPG

DSC04839.JPG
posted by yotaro-family at 13:27| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 2日目 ④

ブリッゲン地区を散策、そして魚市場に寄ってグリーグの家に

ベルゲン湾には、大型客船も来ます。
DSC04720.JPG

ブリッゲン地区散策

DSC04746.JPG

DSC04752.JPG

DSC04759.JPG

DSC04761.JPG

DSC04768.JPG

DSC04757.JPG

魚市場です。ここでチューブ入りのキャビアとチーズを購入
DSC04784.JPG
DSC04785.JPG

DSC04787.JPG

DSC04791.JPG

サーモンにニシンが美味しそう。
滞在中は、毎朝サーモンにニシンの酢漬けをたっぷり頂きました。美味しかった!
DSC04792.JPG

DSC04789.JPG

市場で魚を買ったらここで料理してくれるそうです。
DSC04801.JPG
posted by yotaro-family at 13:00| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

北欧旅行 2日目 ③

飛行機でヘルシンキからストックホルム経由でベンゲルに行く。
機上からの眺めです。ノルウェー上空
DSC04706.JPG
ベンゲルは、フィヨルド観光の拠点として知られるノルウェー第2の都市
到着後は、ベンゲル市内観光
世界遺産にも登録されている「ブリッゲン地区」
カラフルな木造家屋が北欧に来たって感じでした。
DSC04734.JPG

DSC04718.JPG

ラベル:ベンゲル
posted by yotaro-family at 11:49| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

関空からヘルシンキへ(1日目)②

フィンエアー(AY0078)機でヘルシンキに
フライト時間は約9時間45分?だったかな、
機中では、取り敢えず映画を4本見続けました。
ヘルシンキに午後15時前に到着。時差は6時間。
到着後は、ヘルシンキ観光に。
車窓からの眺めと下車して見たのは、
シベリウス公園散策後は、テンペリアウキオ教会に。
その後は、港まで行って散策後、ウスペンスキー寺院へ(閉まっていて入れず)
その日は、ヘルシンキに宿泊
(泊まったホテルでは、冷蔵庫がクレジットを通さないと使えない)
北欧は、JCBクレジットは使えないです。
ちゃんと確認して持って行ってたのに、なぜか使えないJCBクレジットが入っていた。
これも加齢かしらんと反省をしました。
以前止まったホテルとは違いました。
当たり前ですよね、旅行社が違うのですもの。
(ホテルで、wiーfiは使えました。今回泊まったホテルは全て使えた)

観覧車のある港のマーケット広場で。マーケットは終了してました
DSC04687.JPG

見学に行ったが入れなかったウスペンスキー寺院です😠
DSC04695.JPG


ラベル:ヘルシンキ
posted by yotaro-family at 09:26| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

北欧4カ国周遊旅行に!①

9月中旬に北欧旅行に行って来ました。
もちろん、ツアー参加です。
総勢32名のペア旅行でした。
なので、夫婦組、新婚組、親子(母と娘)組、友達組になりました。
今回は、個性の強い方がいらっしゃらなかったので、
和やかな雰囲気で楽しく過ごさせていただきました。
ツアーをいろんな旅に参加すると、どのツアーも個性の強い方が必ず一人いらっしゃいます。
それも楽しいのですが、最後になると楽しい旅がうんざりする事が多いです。

さて、いつも利用する旅行社ではなく、初めて利用した旅行社です。
他社より少し割高でしたが、内容を見ると納得できる行程でしたので決定しました。
もちろんネットで申し込んだツアーです。
ですから、出発2週間前にスケジュール表が届きますので、
やっと行くんだなぁと思うのでした。
OPが付いてるのも知らず、現地で間際に申し込んだりとハプニングがありましたが、
充実した旅となりました。

出発地の関西空港ですが、この日は凄く混んでいて税関にいくまでに1時間以上並ばされました。
いつもは、直ぐに入れるから関空でゆっくりしようと思ってたのですが、
2時間前に出かけて良かったです。
最近は、凄く混むようです。
帰国する外人が増えたのが一因だと思われます。
もう少しゲートを広げよと言いたいです。
北欧直通のフィンランド航空機を利用。
ここの会社は、他国に行くときに乗り継ぎ時間が少ないと言う事で利用する方が多いそうです。
私達のような格安航空券を利用する物は、中央4席の真ん中に座ざる得ません。
トイレに行くのに通路側の人に気を使いまして、楽しい機上ではなかったです。
隣の方がトイレに行くのを確認して私も行くしまつでした。
フィンランド航空機は、個人で行く方の席を優先してるようです。
今はネットで席を取れますものね、
添乗員さんが36時間だったかな席をなるべく良い席を取ろうとアクセスするが数秒でダメだったそうでした。
フィンランド航空さんよ、少しは安いチケットの人にも開放してくれってと言いたい!

行は9時間45分のフライトだったかな、
しっかりと映画を4本見て寝ずに頑張りました。

行程は、
関空ーーヘルシンキーーベンゲルーーフロムーーオスローーコペンハーゲンーーストックホルムーーヘルシンキーー関空


オスロにて、一番人気者の怒りんぼう
DSC05131.JPG
続きを読む
ラベル:北欧
posted by yotaro-family at 16:12| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

カナダ旅行 写真集3

3PA160241修.jpg

3PA150189修.jpg


3PA150213修.jpg


3PA150239修.jpg


3PA150218修.jpg


3PA150236修.jpg


3PA150200修.jpg
posted by yotaro-family at 08:43| Comment(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

カナダ旅行 写真集2

3DSC01611修.jpg

ナイアガラの滝
3DSC01569修.jpg


3DSC01596修.jpg


3DSC01608修.jpg


3DSC01567修.jpg


posted by yotaro-family at 16:17| Comment(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。